このページの本文へ

公益財団法人
吹田市健康づくり推進事業団

〒564-8550 吹田市泉町1丁目3番40号
吹田市役所内
電話(06)6384-1231 内線2547
(06)6330-9966(直通)
kenkouzukuri@cello.ocn.ne.jp
サイトマップ
ここから本文です

レディース健康フェスティバルについて  
 今回の「レディース健康フェスティバル」は、新型コロナウィルス感染症の拡大防止のため残念ながら開催することが出来ませんでした。
 「レディース健康フェスティバル」は、※女性の健康週間に、家事や子育て仕事に追われ、自身の健康管理を後回しにしてしまいがちな女性が、自らの健康に目を向け、健康づくりを実践できるよう支援していこうということを目的として吹田市と共催で開催をめざしました。
 -美しく 健康的に!!- 女性にとって、あまり堅苦しくなく魅力的な内容をメインテーマに設定して、講演内容や体験コーナーなどでもそのことを前面に打ち出して、今までと少し違った健康観を感じていただければと思い、千里金蘭大学や企業、そしてすいたの農家さんにもお願いして、幅広い内容を用意いたしました。
 今回予定しておりました講演及び体験コーナー等の内容につきまして、以下に簡単にまとめましたのでお知らせいたします。

 市民のみなさんには、来年度も同時期に開催を予定しておりますので、是非ご参加ください。
 お待ちしております!!

 ※女性の健康週間とは・・・女性が生涯を通じて健康で明るく充実した日々を自立して過ごすことを総合的に支援するため厚生労働省では、毎年3月1日~8日を「女性の健康週間」と定め、女性の健康づくりを国民運動として展開しています。
【講演会】
 子育てや仕事で毎日忙しく働く女性のために2本の講演を企画しました。
☆講演1「怒って後悔しないため、怒らず後悔しないために~アンガーマネジメント~」
子育てをするにあたり、それぞれ違う個性を持つ子どもに対する接し方は、一様にはいきません。子どもに気持ちが伝わらないイライラは、言葉を発せずとも子どもに伝染し、母子ともに情緒が不安定になり、子育てにも不安が募っていきます。アンガーマネージメントを実践することで、感情の器を広げ、心の健康を保ちましょう。感情をコントロールする方法を知る子育て応援講座です。
☆講演2 「お肌のための食生活講座~韓国の食文化から学ぶ~」
女性が自らの健康に目を向け、健康づくりを実践するために日頃の食生活を見直すことが必要です。いきいきと輝く笑顔の素敵な女性は、美しく健康的です。健康な肌の維持は、食生活から。お肌のためにいい食事の提案を韓国の食文化から学びます。生活習慣も含め、食習慣にも気を使い、内面からも健康で美しく輝く女性のための食改善講座です。
【体験コーナー】
 いつまでも健康で美しい体づくりのために「リクゼーション」と「ピラティス」の体験コーナーを企画しました。
☆リラクゼーション~腸マッサージ~
家事や子育て仕事に追われている女性は、なんとなく体の調子が悪いと感じていても「私がいないと大変だ、休むわけにいかない」と無理をしてしまいがちです。腸は繊細で、過度な緊張やストレスがかかると、硬さや張り、冷え、むくみ、便秘、下痢、ガス、肌トラブル等様々な症状で表現します。腸が健康にさまざまな影響を及ぼすことを学ぶとともに腸マッサージを体験してもらうことで、腸にも意識を傾けながら自らの健康づくりに取り組んでもらうための体験型講座です。
☆ピラティス
姿勢の良い女性は若々しく健康的に見えます。しかし普通に生活しているだけでは、良い姿勢をキープするための筋肉も失われていきます。ピラティスで、体幹を安定させるために必要な、お腹の深層にある筋肉や肩甲骨周りの筋肉の使い方を学び体験してもらうことで、忙しい日常生活の中でも常に自分自身の身体に意識を向け、継続して若々しい身体作りに取り組んでもらうための実践講座です。
【展示ブース】
 エントランスホールでは、展示・体験ブースを設けて、市民のみなさんが参加できるコーナーを企画しました。
千里金蘭大学による「まちの保健室」として、女性に多いがんの中から、大腸がんについて楽しく学んでいただけるようクイズや体験コーナー、ご自分の体に関心を持っていただくために血圧や骨密度等の測定と健康相談コーナーを設けました。
(吹田市が実施しております「がん検診」や「健康調査」については、吹田市立保健センターのホームページをご覧ください。)
【遊びコーナー・まるたす広場】
 「こどものひろば」では好きな動物を作ったり、歌や合奏で遊んだり、まるたす広場では「すいたの野菜販売」、「親子で外遊び」等大人から子供まで一緒に楽しめるコーナーを企画しました。
令和2年度の開催予定日は令和3年3月6日(土)です。場所・内容が決まりましたら、ホームページやチラシ・ポスターでご案内します。奮ってご参加ください。
新型コロナウィルス感染症の拡大防止に向けた対応として開催を中止します。
レディース健康フェスティバル
~美しく健康的に!!~
令和2年3月7日(土曜日) 10:00~16:00
千里ニュータウンプラザ
南千里駅前広場(まるたす広場)
阪急南千里駅下車すぐ
来場者プレゼントあり!









〒564-8550 吹田市泉町1丁目3番40号 吹田市役所内
公益財団法人吹田市健康づくり推進事業団
電話・FAX 06-6330-9966